絶対に食べてはならないもの 24w1d

3回目の両親学級の記事を書いていて思い出したことがありました
区の両親学級2回目での話です。

この学級は7・8ヶ月のプレ親対象のものなのですが、
この時期になって絶対に食べてはならないものの注意がありました。
かなりの時間を割いて。

その絶対に食べてはならないものとは

<生もの全般>
肉・魚・ナチュラルチーズ・生野菜等。

リステリア菌に侵される危険性が高いそうです。
動物性の生ものに多く存在する菌で
妊婦は普通の人の20倍、感染力が強い。
1日~3ヶ月程度の潜伏期間を経て、高熱や頭痛
吐き気などインフルエンザに似たような症状が。
低温でも死滅しないので、冷蔵保存していても繁殖します。
塩分にも強いので、塩漬けしてもダメ。
腐敗と異なり、色や味は変わりません。
食べるには熱を加えることがPOINT。
生ものはダメ!という訳。

マグロやアルコール・カフェインなど
日ごろから注意していたものはあったけれど
7ヶ月入ってから言われても・・・。

丁度先週末に熊本馬刺し盛り合わせを食べ
パルマ産25年ものプロシュートを食べてしまったばかり。
(↑直感で、あまり良くないかと思いつつ、
大好物なので誘惑に負けてしまった)

自分の勉強不足といえばそれまでですが、
両親学級、もう少し早い時期に開催したほうがよいのでは???

つわりの時期とかぶらないような配慮なのでしょうが
ここまで重要なことなら、母子手帳配布の際に
チラシとしてはさんでおくとか・・・。

10年前ごろ、「ハミー」というあだ名をつけられたこと
があるほどの生ハム好きの私。

出産までは我慢しないと。